2017年2月4日土曜日

MicroServerのHDD故障

MicroServerのHDDが故障したので交換しました。
ZFSのresilverに時間かかりそう。

2016年11月21日月曜日

raidz2のディスク交換

I/Oエラーが頻発するようになったためHDDを交換しました。
SMARTの情報によると25390時間からエラー頻発のようでしたので、1057日22時間で故障ですね。

2015年9月27日日曜日

raidz2のディスク交換

raidz2で使用しているHDDが1台壊れました。
同時期に入れたHDDの情報から、13200時間位で故障のようです。
ST3000DM001を使用していますが、最近安くなっていたので助かりました。

2015年6月9日火曜日

raidz2のHDD交換

raidz2で使用しているHDDが1台壊れました。
SMARTから情報が取れなくなっていましたが、大体24000時間超は動作していたようです。
同時期に使い始めたHDDが同じプールにあるので、そろそろ交換かな?と思いながら、zfs replaceしたらresilver中にもう1台も壊れました。

RAID障害時にありがちなリビルド中の二重故障、raidz2にしていて良かった。

HDDを2台交換して作業終了。
HDD1台あたり、resilverに約14時間(2.7TB)かかりました。