2012年6月30日土曜日

ProLiant MicroServerにHDDを追加する

現在、HP ProLiant MicroServerに2台のHDDを入れてZFSのmirrorで使用しています。
使用しているHDDは、Seagate ST3000DM001で、4Kセクタのドライブです。

セットアップ時に、partedの情報で論理セクタサイズが512バイトに見えている事は分かっていましたが、SmartAlign技術が搭載されていたはずだということで気にしていませんでした。
が、ZFSで4Kセクタ向けの設定をすれば、もう少し性能が出るのでは?と今更ながら思いつきました。

調べるまでも無く、ZFS on LinuxのFAQにAdvanced Formet Drivesについての記述がありましたよ。
そう言えば、セットアップのときは、Write Cacheの件で面倒くさくなって適当に切り上げたんだった…。

もう少しHDDの値段が下がるのを待てばよかったんですが、結局、ST3000DM001を追加で買ってしまったので、軽く性能を比べてからmirrorからraidzに移行しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿