DNS、メールサーバとして利用しているVPSで障害が発生していた。
Webの障害情報で復旧完了のアナウンス後も、管理画面でメンテナンス中となり何も操作できない、問合せの回答もないなどイマイチな対応だった。
結局、復旧時刻から4時間程度遅れてサービス再開した感じである。24時間以上のサービス停止、また管理画面からVPSの電源を入れても起動しなかったので中身は空っぽになってしまったようでデータ全損。
DNS/メールサービス自体は、他業者のVPSと冗長構成を組んでいるので影響ないのですがOSからの再構築はかなり面倒くさい。
それにしても障害自体は仕方がないと思うのですが、障害時に正確な情報開示と進捗状況の適宜開示が出来ないのは何故なんですかね。
かなり長期の利用でしたが次回更新はないかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿