2020年12月31日木曜日

Supremicro X11SDV-4C-TP8F購入

X11SDV-4C-TP8Fを購入してしまいました。
今年は家にいる時間が長いからかPCパーツをたくさん買ってしまったなぁ。

TDP 60WのXeon D-2123IT搭載なので省電力を期待していたのですが、結果はいまいちでした。
M2 SSDを一枚、メモリ32GBx2搭載状態で電源OFF時で16W、電源ON後15分程度経過した状態56Wという感じです。
BMCで15Wも消費しています。ASRock Rack X470D4UではBMC消費電力が3.5W程度だったのでかなり大食いな印象です。

X470D4U, X570M Pro4と同様にESXi6.7をインストール後省電力設定、BIOSでも省電力設定を行い、PCIeボード2枚とHDDを8台追加した構成のアイドル状態で80W程度となりました。X470D4U, X570M Pro4では上記に10G NIC(PCIe)を追加した構成で60W程度まで設定できていたので20Wの差です。
BMCの消費電力差12.5Wを引くと7.5W、10Gポートが2つ、SATAポートが4つ増えているのでこんなものかなと言う気がしなくも無いですが…。 普段停止しておくにしても待機状態で16W消費とかもったいない感じがします。
BIOSでもう少し設定詰められると良いのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿