2022年2月1日火曜日

IX2207でBIGLOBEのIPv6オプション接続

中古のIX2207を購入したのでファームウェアを最新に上げ、NECの技術情報サイトにあるサンプルを参考に設定してみました。

接続自体は問題なくできたのですが、IPv4通信(MAP-E)の速度が100Mbps以下になってしまいました。
https://www.speedtest.net/やhttps://fast.com/で下り300~600Mbpsだったものが、平均80Mbpsで良くて100Mbpsと大幅ダウン。

我が家はフレッツ光でBIGLOBEのIPv6オプション回線なのですが、http://www.speed-visualizer.jp/の結果を見ると、IPv6通信のほうは以前と変わらずか若干よくなっている感じでIPv4通信の方だけ劣化したようです。
WiFiルーター二台構成でIPoEとPPPoEを併用していたので、IX2207一台構成にしようと目論んでいたのですが…。

結局、IX2207一台でIPoEとPPPoEの併用はうまく動作しましたが、PPPoE用のWiFiルーターをIX2207に置き換えただけになりました。
チューニング項目もなさそうなので、BIGLOBEとIX2207との相性的な問題なんでしょうか?
ドキュメントを見ると対応しているようですし、特に制限事項も記載がなかったので大丈夫だと思っていたのですが。
中古なのでサポートに聞くわけにもいかず、また他回線もないので調べようがなく残念です。

参考)
UNIVERGE IXシリーズ 技術情報 設定例1 v6プラス(MAP-E方式)の設定 - DHCPv6-PD/IPv6 RA 自動判別

0 件のコメント:

コメントを投稿