2020年6月17日水曜日

ASRock Rack X470D4U購入

ESXiで利用しているPC(ASRock X570M Pro4)は、GPUパススルーのVMでwindows 10を使用してデスクトップPCのように使用しようと考えていたのですが、windowsの利用頻度に対して消費電力が高すぎることに気がつきました。 大体100W強なので省電力化したい。

BIOSやESXiの設定をいじってみたのですがイマイチ効果がでず、結局GPUを外すことにしました。 省電力GPUも検討しましたが、ASRock Rack X470D4Uを購入してしまいました。

マザーボードを入れ替えて大体70W程度、AMDのCPU特性なのか大して負荷をかけなくても消費電力が細かく変動するようです。 70Wから100W位を行き来して、大体70W中位という感じ、60W以下にしたかった。
あとは、VMがほぼアイドル状態でもデータストアには常に書き込みがあるようで、HDDがアイドルにならないことが消費電力に影響しているように思います。8台のHDDが常に書き込み状態となるので。
HDDはデータ置き場にして、データストアはSSDに置きたい気もしますが、安物のSSDだと耐久性が心配、エンタープライズ向けは高すぎて手が出ない。

ちなみに、X470D4Uは国内在庫がなく納期1.5ヶ月以上とのことだったので、amazon.comから買いました。 5日で届いたので国内通販とたいして変わりません。初期不良があると面倒ですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿